練馬区よくある質問と回答

練馬区よくある質問と回答

  • 全てを含む いずれかを含む
  • この分類以下からのQ&Aを検索する
練馬区FAQ> 保険・年金> 国民健康保険>

質問2923:退職して2週間以上たつのに、まだ「社会保険資格喪失証明書」をもらえません。病院に行きたいので保険証が早くほしいのですが、どうするとよいですか?

回答:

国民健康保険は、直前まで加入されていた健康保険等の資格喪失日(退職の場合は概ね退職日の翌日)から加入となります。そのため、加入の際には「健康保険資格喪失証明書」(職場の健康保険の資格喪失した日付が確認できる証明書)または「退職証明書」「離職票」(退職日が確認できる書類)が必要となります。

 会社の事情等で健康保険資格喪失証明書が用意できず、手続きができない場合には、前の勤務先に電話で確認させていただきます。連絡先電話番号や前の勤務先の名称を控えてきてください。
 また、保険者の名称、記号番号が分かれば健康保険組合等へ問い合わせることもできますので、以前加入していた健康保険証のコピーなどがありましたら、お持ちください。電話で退職日等、必要事項の確認ができた場合加入手続きが行えます。
 なお、会社等に連絡した際、個人情報であるため、また担当者が不在であるため等の理由で確認ができない場合があります。その場合には加入手続きができませんのであらかじめご了承ください。

加入手続きの詳細については関連リンク先をご覧ください。

・保険証の送付について
 新しい保険証は、届出後、1週間程度で世帯主の方あてに簡易書留にて郵送いたします。
 保険証交付をお急ぎの場合は、本人または住民票上同一世帯の方が、必要書類と届出人の方の運転免許証など本人確認できる書類を持参のうえ、こくほ資格係(練馬区役所本庁舎3階)または、こくほ石神井係(石神井庁舎2階)まで直接お越しください。即日交付をご希望の場合の本人確認書類の詳細については、こくほ資格係(03-5984-4554)または、こくほ石神井係(03-3995-1114)にお問い合わせください。





【関連リンク】

加入の手続き(国保)
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/nenkinhoken/kokuminkenkohoken/hoken_kanyu/tetsuzuki.html



【関連FAQ】

2993 厚生年金に加入していましたが、会社を退職しました。手続きはどのようにしたらよいですか



【お問合せ先】
国保年金課 こくほ資格係
TEL: 03-5984-4554
FAX: 03-3993-3260

メールでのお問い合わせ: 
この担当課にメールを送る
  1. 2016/03/14 10:59:43
  2. 2018/09/25 13:41:40

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前ページに戻る
▲FAQトップへ
ページの先頭へ戻る
▲練馬区HPへ