練馬区よくある質問と回答

練馬区よくある質問と回答

  • 全てを含む いずれかを含む
  • この分類以下からのQ&Aを検索する
練馬区FAQ> 税金> 課税>

質問2477:私は前年中に収入がないのですが、住民税を申告する必要はありますか?

回答:

住民税は課税されないため、申告の義務はありません。ただし、申告内容は国民健康保険・後期高齢者医療制度、介護保険の保険料等の算定や、就学援助等の申請および非課税証明書などの資料となるため、申告することをおすすめします。
 また、親族の方に税法上扶養されている方は、本人が住民税の申告をしていない場合でも、所得金額の記載のない住民税の証明書が交付されます。勤務先での扶養認定等のために所得金額の記載がある住民税の証明書が必要な方は、所得がなかったり少額だったりする場合でも、住民税の申告をしてください。
 なお、非課税の方には納税通知書を送付しておりません。

※住民税の申告書の提出方法については、関連リンク「住民税の申告について」をご覧ください。





【関連リンク】

住民税の申告について
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/zei/jyuminzei/shinkoku.html


【お問合せ先】
税務課 区税個人係
TEL: 03-5984-4537
FAX: 03-5984-1223

メールでのお問い合わせ: 
この担当課にメールを送る
  1. 2016/03/14 11:01:31
  2. 2017/04/01 08:29:32

このQ&Aを見た人は、他にこんなQ&Aも参照しています。

このFAQで疑問は解決しましたか?
※FAQを充実させるため、評価にご協力ください。
前ページに戻る
▲FAQトップへ
ページの先頭へ戻る
▲練馬区HPへ