練馬区よくある質問と回答

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質問2422:通知カードの再交付申請をしたいのですが、どうすればよいですか?

回答:

ご本人が区民事務所の窓口でご申請してください。(同一世帯の方が申請する場合でも委任状が必要となります。)
下記の書類をご用意ください。

(1)申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど、有効期限内の書類で最新の氏名+住所もしくは氏名+生年月日が記載されているもの。写真付きの官公署発行書類以外の書類の場合は2点必要になります。)
(2)疎明資料(火災等の場合は罹災証明、警察での遺失届や被害届の受理番号を記載したメモなどが必要です。自宅での紛失の場合は、その経緯を記した書類を提出してください。)
(3)代理の方が申請する場合は委任状が必要となります。委任内容の欄に「通知カード再交付申請」とご記入ください。記載のない場合は申請をお受けすることができません。(法定代理人の場合、委任状は不要です。例:20歳未満、被成年後見人)
代理人の本人確認書類に加え、申請する本人の本人確認書類(コピー不可)も必要です。
(4)手数料・・・500円(1枚)

通知カードの再発行は通常2~3週間で住民登録されている住所に簡易書留で送付されます。
マイナンバーが記載された住民票は、区民事務所の窓口で当日に取得できる場合があります。
お勤め先等から番号の提示を求められている場合、どの書類を求められているか(通知カードが必要か、マイナンバー入りの住民票でよいか)を提出先に確認することをお勧めします。





【関連リンク】

通知カードの再交付について
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/mynumber/index/tuticard_saikoufu.html


【お問合せ先】
戸籍住民課 個人番号カード交付係
TEL: 03-3993-1111(代表)
FAX: 03-5984-1222

メールでのお問い合わせ: 
この担当課にメールを送る
  1. 2017/01/04 16:11:09
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